読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cocoのポケット

好きなものでポケットをいっぱいにしたい人のブログです

Thanksgiving Day

書いていたのに更新し忘れていました…
Thanks giving Dayについてお話します〜。

Thanksgiving Dayっていうのはアメリカの収穫祭のようなものです。毎年11月の第4木曜日にあります。
起源はとっても昔、1620年のこと。アメリカ大陸に渡ってきたヨーロッパの人たちが、飢饉や伝染病に苦しんだ時、先住民であったネイティヴ・アメリカン達が彼らに食糧を分け与えたり、作物の作り方を伝授したことで、彼らはどうにか無事、冬を乗り切ることができました。その翌年の1621年の11月に、お世話になったネイティブ・アメリカンたちを招いて、初めて収穫した作物や七面鳥(ターキー)、海の幸を食卓に載せてお祝いの席を開き、友人と神の恵みに感謝(サンクスギビング)した、というものです。

現在このThanksgiving Dayには、学校や様々な商業施設がお休みになり、人々は七面鳥やパンプキンパイなどのご馳走を作って、たくさんの親族や友人を家に招き、みんなで作ったご馳走を食べる、という行事になっています。
日本のお正月に似てるかもしれません!(お正月だと”収穫”への感謝の意味合いは少し薄れてしまうけれどね)


私もカフェテリアの人たちが作ってくれた大きなローストターキーを食べたのですが、なんとも独特な味でした。笑  七面鳥って元々少し臭みのあるお肉なので、調理の仕方って難しいんだろうなあ…と思ってちょっと調べたら。ひとくちにローストターキーって言っても、すっごくたくさんの調理法があるらしいです。。ターキーの中に詰めるのは臭みを消す為もあってか、ほとんどがフルーツやハーブみたいなのですが、どんなフルーツやハーブを使うかは家庭次第。また、そのローストターキーにかけるソースもとっても甘いクランベリーソース(むしろジャム?)からグレービソース(ターキーを焼く時に出る肉汁を使って作るクリームソースみたいなもの)までと、組み合わせは自由自在!って感じ!


日本にもこういう習慣があったら楽しいな、と思ったので、秋の1番いろんなものが美味しい時期に、旅館で出てくるような手間のかかった、心のこもった、そんなご馳走みたいなものをいつか作れるようになって、みんなで集まって食べる会、をしたいなあと思いました。


f:id:cocoanight0427:20151128154824j:image
去年のハロウィンパーティーのご馳走。

f:id:cocoanight0427:20151128154841j:image
クリスマスのご馳走。

f:id:cocoanight0427:20151128154856j:image
年末に作ったお稲荷さん。

f:id:cocoanight0427:20151128154911j:image
お花見のお弁当。

f:id:cocoanight0427:20151128154925j:image
夏のバーベキューの時のレモネード。

私が頑張って作った、行事ごとのお料理シリーズです。笑 こういうの増やしていって、もっとちゃんとした料理が作れるようになりたいです。


貧血とピクニックした時に作ったお弁当だけカメラロールから見つけられませんでした。どうしてだろう。たのしかったね。来年もピクニックしようね。
うーん、みんなに会いたいです。



長々すみませんでした、次はブラックフライデーについて書きます、短くします、買ったものも載せます。たぶん。。。