読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cocoのポケット

好きなものでポケットをいっぱいにしたい人のブログです

datebook



手帳が好きです。

f:id:cocoanight0427:20151208152852j:image

大きくてパリッとしてる手帳に、小さくて読めないや!ってくらいの文字で(そもそも私が小さくて薄くて丸い字しか書けないっていうのが原因なんですが)予定はもちろんですが、その日に会った人の名前や買ったものを書いたりするのが好きです。あと読んだ本とか観た映画とか、Instagramでみた好きな写真の事とか、まあようは、なんでもいいんです。わざわざ思い出したりしないはずの事を思い出せるのが好きです。

だって、このお洋服はいつ買ったやつだ〜とか、あの人に会ったあの記憶はこの日だ〜とか、あの映画はいつどこで観たんだった〜とか、思い出そうとする機会が意外と少ない上に、正確に思い出せる事ってあまりないでしょう?(皆はそんな事ないんでしょうか。私は記憶力が良くないので自力で思い出せない事が多々あります。)

思い出す機会がないってことはそんなに重要じゃない、くだらない事なんだよ。って言う人もいるかもしれません。だけどそんなくだらない楽しいや嬉しいを、わざわざ思い出す事ができるように、手帳という場所に書き留めておいて、パラパラと読み返した時にふと思い出せる瞬間が好きなんです。
自力では思い出せなかったはずの事が、ただの走り書きを読んだだけで、びっくりするくらいリアルに思い出せちゃったりするんだから。

今日も私は手帳に少しの文字を書き加えました。こっちに来てから、手帳に走り書き、というより、どちらかというとひとつのノートに日記(といってもその日にあったことというよりふと思ったことをほんと2.3行で書くだけなのですが)を書き溜めることの方に集中してるので、手帳に何か書くという習慣が少し崩れてしまっているけど、また少し意識して、書いてみようかな。


f:id:cocoanight0427:20151208154415j:image

みんなもちょっと、やってみてください。
意外と楽しいんだよ。