Cocoのポケット

好きなものでポケットをいっぱいにしたい人のブログです

くるみ割り人形

こんばんは。
今アメリカは、12月24日の夜。クリスマスイブです。

f:id:cocoanight0427:20151225110316j:image

今日はChristmas Eveだから、ということで、ボストンバレエ団のNutcrackerを観に、ボストンのオペラハウスへ行きました。
兼ねてからずっと楽しみにしていた公演。

f:id:cocoanight0427:20151225110253j:image
Nutcracker。くるみ割り人形です。
くるみ割り人形は、チャイコフスキーの3大バレエのひとつです。クリスマスイブの夜の夢のお話のため、クリスマスシーズンには毎年、様々なバレエ団で演じられる作品です。

今日のプリマの方はなんと、日本人の方です。私はバレエについては詳しい事は全然わからないのですが、日本人で外国でプリマをやる、って、きっと凄いことなのだと思います。東洋人と西洋人では体格や表情はまるで違うもの…これは単に遺伝や、人種の違いであって、技術や実力とは別物だと思います。
倉永美沙さんのプリマ、とっても綺麗でした。素敵な素敵な金平糖の精でした。

Nutcrackerでは、主人公の女の子クララ。くるみ割り人形にされてしまった王子様とネズミの王様。羊飼いと羊たち。金平糖の精、花の精、雪の精。いろいろな国のお菓子の精達。これらの登場人物が夢の国で踊ります。

f:id:cocoanight0427:20151225115756j:image

f:id:cocoanight0427:20151225115846j:image



もう本当に可愛くて綺麗で楽しくて。幸せな公演でした。一緒に言った友人(昔バレエをしていた子なのです)の意見を聞いたら、所々でファンシーさやコメディーを混ぜてくるあたりが、アメリカらしい気がした、と言っていました。言われてみればなるほど、クリスマスのパーティーでは男の子達が女の子にちょっかいを出していたり、ネズミや子羊が笑いを誘うポーズをしていたなあと思い出しました。
色々細かな事まで知っている人が隣にいてくれてよかったです。公演の合間や終わったあとに、これはこういう意味?あの人はどういう人?と聞いたりしました。全部答えてくれました…(神様)
ありがとう。

f:id:cocoanight0427:20151225122025j:image
あぁ、本当に楽しかった。
やっぱり、私はこういう場所が好きです。華やかだけど和やかで、幸せな空気で満ち足りた場所。頻繁に訪れるような場所ではないけれど、たまにこういう場所に行くこと。そういう習慣があれば、日々いろんなことを頑張る原動力になるなあと、とても思います。
行きていく活力みたいなものが、チャージされます。

f:id:cocoanight0427:20151225121935j:image

今年買ったクリスマスシーズンなものたち。
手前はこの前載せたオーナメント。と小さな雪の結晶のクッキー型。右奥もクッキーの型で、左奥はNutcrackerのカードと封筒です。どちらも今日オペラハウスで買いました。

f:id:cocoanight0427:20151225123407j:image

f:id:cocoanight0427:20151225123357j:image

あぁ…大満足です…これぞ私の求めていたカードです。。。

最高な日でした。私の人生の中で1.2を争う素敵なクリスマスイブでした。


クリスマスについて、言いたい事いっぱいあります……また更新します。





f:id:cocoanight0427:20151225123546p:image

P.S.  私の大好きな漫画、シュガシュガルーンからついにLINEスタンプがでました。あぁもう、まじかわいい。可愛すぎて文字では”マジ”なんて使わない私だけど、平仮名で使っちゃうくらい、かわいい。