Cocoのポケット

好きなものでポケットをいっぱいにしたい人のブログです

Coming of age

少し空いてしまいました。
ちょっぴり、お久しぶりです。

お正月も終わり、授業も始まり、また通常運転が始まった私の日々ですが、先日、ボストンで成人式を行いました。こちらでは成人式のことを、Coming of Ceremonyと言います。
と言っても、式自体は大学のキャンパス内でみんなでスーツを着ておこなっただけなのですが…

式の後には、night partyのようなものが開かれました。
f:id:cocoanight0427:20160111073902j:image
はたちなので20のキラキラを持ちました。
アメリカでは21歳までお酒が飲めないので、お酒なしのパーティーです。

f:id:cocoanight0427:20160111073949j:image

ドレスコードだったので、またこのドレスを着ました。
けど、この子の全貌お目見え、初ですね!私のドレスは、シフォンのストンとしたシルエットが自慢の可愛い子です。へへへ。
髪型は前髪が伸びてきたので編み込んで(でもうまくできない)、横髪と後ろ髪も編みこみました(でもうまくできない)
新しく買った金色の花のヘアピンが可愛いです。

f:id:cocoanight0427:20160111074300j:image

でもこの時期にノースリーブはやっぱり恥ずかしかったです。わりとずっと、このカーディガンを着ていました。

私の大好きなSaoriさんが去年立ち上げたブランド、La maison de Lilliのロングカーディガンです。本当はね、これ、ルームウエアなんです。

f:id:cocoanight0427:20160111075039j:image

f:id:cocoanight0427:20160111075045j:image

夏に撮ってもらったものです。
手と時計は気にしないでください…
Saoriさんの理想とする世界観とお洋服への愛でできた、すごく繊細で綺麗なルームウエア。
お洋服もSaoriさんも私はだいっすきです。素敵な人です、Saoriさん。帰国したら、また会えるといいなあ。

f:id:cocoanight0427:20160111075340j:image

f:id:cocoanight0427:20160111075358j:image

みんな楽しそう。私は、なんて跳ね方をしているんでしょう。
ピンボケでも楽しそうなのがわかる、って、なんて幸せなことなんでしょうね。




…毎年毎年、誕生日が来るたびに、あぁ大人になんてなりたくない。怖いよ。どうしたらいいんだろう。って、ずっと思っていました。今でもそれは変わりません。ずっと少女でいたいです。怖いことは増える一方です。足がすくみます。何かを失くすのが怖いです。
毎日泥んこになって遊んでいたあの頃に比べて、成長を感じられる機会も、今は少なくなってしまいました。身体だけ、どんどん大人になって、心と頭がそれについていけている気が全く、しないのです。


けれど、だからなのでしょうか。その分、昔より圧倒的に、成長したいと願う私がいるのです。このままではダメだと思って、どうにかしなきゃと思いながらも、あまり大したことはできなくて。毎夜ベッドに入ってから、あぁ、またあんな事を言っちゃった。あんな事をしちゃったし、あの事をしなかった。そうやってシュンとした気持ちになって眠る夜が多くなったのです。

f:id:cocoanight0427:20160111084153j:image


成人式も終えたと言うのに。未だに、どうしたら良いのか、わかりません。私には何かを目指す、という姿勢が昔から欠落していて、今の時間をどう過ごすのか、が今も昔も1番大事なのです。それはきっとずっと変わらないし、変えなくてもよい面だと思い込んで生きているのですが、「今の連続を無駄にせず過ごしていくことで成長がしたい」のです。全く、贅沢な願いですね。きっととても厳しく、しかし心豊かに生きなければ、この願いが叶うことはないのでしょうね。



とりあえずこれから数年の目標は、自分の時間をタフに使うことです。特に、誰かの為に使う時間には決して手を抜かないこと。そして、家族と過ごせる時間は少ないけれど、遠くにいても、想う時間を減らさないこと。

具体的な目標で言えば、私は英語科に通っているのだから、英語力をもっと伸ばすこと。貯金をして、旅をすること。(旅は、したい事だなあ。)文章だけでなく誰かと真面目な会話をする時もこういう思いを素直に言えるようになる事。(なんか具体的じゃないなあ。)筋肉をつけて、肉を減らす事。(大変!アメリカに来て3キロ以上も太りました!)


f:id:cocoanight0427:20160111085457j:image

そうだ。やりたい事があります!観た映画と読んだ本のリストを作っておいて、年末にそのリストをここに公開する事。毎年、楽しそうだからやろう!と思うのに毎回メモするのを忘れてしまうんです。ズボラだから。ここで言ってしまえばやらざるを得なくなり、達成できるのでは?という寸法です。
映画と本とは別に、もうひとつ同じような方法でしたいなと思っている事があります。これはもし達成できたらお話させてくださいね。来年の、約束です。


長くなりました。。。
長いのを誤魔化そうといくつか写真を混ぜたけど誤魔化しきれませんでした…。


いつもの事ですね、許してください。。。

ではまた。