読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cocoのポケット

好きなものでポケットをいっぱいにしたい人のブログです

chérir

ボストンの冬
くるみ割り人形
大好きだった
夫人のお屋敷の庭、美術館

目がまわりそうな 都会の路地
身体を貫く寒さが
懐かしくって愛おしい日々

 

f:id:cocoanight0427:20161218041617j:image

 

f:id:cocoanight0427:20161218041658j:image

 

f:id:cocoanight0427:20161218041742j:image

 

f:id:cocoanight0427:20161218041906j:image

 

去年の冬を振り返っていたら、少し切なくなりました。全てが初めてだったあの半年は、やっぱりなんだかんだ、とても大きな経験だった。初めて、ってすごいね。一回しかないんだよね。あたりまえだと、笑いますか?あたりまえで片付けるには勿体無いほど、私達本人には価値があるのよ。笑って誤魔化しちゃダメ。

 

なんて、これはある人とある人の思考を私の中でごちゃ混ぜにして見つけた事なんだけどね。要は、受け売り。受け売り、万歳。

 

最近はふと気がつくと意味ないことばっかり考えてる、ってことばかりで私は暇かっ!てツッコミを1日に何度も入れる始末だったので、本を、買い込みました。元々欲しかった本がブックオフで200円で売ってて、まぁ!買いだわ。となったので。ついでに数冊。家にあるまだ読めていない、読みきれていない本も、数冊。

「最近はあまり多読ではなくなっちゃったなぁ。少し、悲しい。」こんな事を前に父に話したら、「それは今がそういう時期だからだよ。本以外で学べることが周りに沢山あるだろう、学んでるんだろう」と、言ってくれたなぁ。

「私が気が強いから、周りに優しい子が集まるのかな?最近、周りの子がうんうん、って私の話を聞いてくれてばかりいる気がするの。ダメだね、私。」こんな事を最近、母に話したら、「その、あなたが優しい子と思っている子達だって、あなたの話が身勝手でワガママばかりだったら一緒にいてはくれないよ。どこかいいな、好きだな、と思うところがあるから、いてくれるのよ」と、言ってくれたなぁ。

 

あっためてもらった。言葉に。気持ちに。ぬくぬくで、ほかほかだ。

 

なんか私、今更気づいたけど。うぅん気づいてたけど、そうだ!っていうと2人に我儘、言いづらくなっちゃうからさ、知らんぷりしてたけど。甘やかされて育って、甘やかされて生きてきたよね。沢山のおもちゃを買ってもらったとか、殴ったね!親父にもぶたれた事ないのに…!とかじゃなくてね。(でもお父さんは私のこと、早々、ぶたなかったね)

愛かな。私は昔から「貴女は自分にも周りにも厳しくしちゃう癖がある」と言われていたから、少しくらい甘やかしたほうがいいのかな。んー、でも私は自分のこと、めいいっぱい甘やかしているダメ子ちゃんだと思っているのですが。(だって昨夜も、深夜にパスタたべちゃったよ)

 

 

 

ごめんね、ここ、あなたが読んでること、知ってます。美化して語ってるね、恥ずかしい。でも嬉しかったの。ごめんね。ありがとう。

大好きですよ、年末年始はゆっくりするね。

 あとやっぱりぜんぶ読まれてるかもって考えると恥ずかしくてたまらないから、お互い知らんぷりしようね。

誰に話してるか、わかるかなぁ。これで本人達が読んでなかったら、なんて滑稽なのかなぁ、、とも思うけど、私の日記だからいいか。私が思い出せるための、しるしなんだから。

 

f:id:cocoanight0427:20161218104518j:image

 

もう起きよう、起きよう

今日は久しぶりに日曜日がちゃんと、おやすみ。いつもはバイト。だけど今日はおやすみで、おでかけ。楽しい1日の始まりです。