Cocoのポケット

好きなものでポケットをいっぱいにしたい人のブログです

喫茶店の話

その日、新宿のとある広々とした空間の喫茶店は、うまい塩梅で闇が入り混じった、実に面白い空間でした。

「それでも、あなたはあの女のそばにいたいのね。」と言った女の人に、「あの子のまわりの人間は、心が薄いプラスチックな人間ばかりだよ。」なんて、見事に安っぽい村上春樹みたいな台詞を返す男の人。彼らの目の前のバナナジュースとアイスラテは汗をかいていて、碧い線で描かれた可愛らしい花柄の紙のコースターがジワリと滲んでいた。

 

…という、私がこの前本当にみかけた光景です。

 

 f:id:cocoanight0427:20170915141331j:image

 

まだ夏も盛りだったあの日、暑くてたまらずレモンスカッシュとペペロンチーノを注文して、十分に涼んだところで珈琲も追加。2.3時間はいたんじゃないだろうか。

 

 

 

私はJR新宿駅やら、地下鉄の新宿3丁目やらの近辺は、あまり好きではなくて。人は多くて雑多で、街並みも、中途半端に新旧が入り乱れて、建物は趣を持たず汚い。いいところなんて、伊勢丹のデパ地下コーナーだけだ!とばかり思っていました。が、喫茶店に入って遭遇した先程のやり取り。珈琲を飲むふりをして聞き耳を立てている時(なんとお行儀が悪いことでしょう)、ここ最近の中で、いちばんドキドキしていたかもしれない。。。。喫茶店の人間観察というのはものすごく面白いもので、そこで得られる情報から色々と推理(…といえば聞こえがいいけど私は頭がわるいし妄想という方が正しそう)をするのが大好きな私にとって、今回遭遇した男女は、ハチャメチャに面白い人材でした。ブログという場ですし、これ以上は具体的には書き記しませんが…はぁ〜、良い出会いをしました。

 

また、いくぞー。

 

 

 f:id:cocoanight0427:20170915141611j:image

(同じ店での、春ごろ?の写真)

(早く秋服が着たいです)