Cocoのポケット

好きなものでポケットをいっぱいにしたい人のブログです

2019年買ってよかったものたち

こんにちは。お久しぶりです。

年越しに体調を崩してしまい、へろへろしていたら2020年、1月も後半に差し掛かろうとしてしまっております。今年もどうぞよろしくお願いします。去年は記事数が今までに比べて圧倒的に少なかった、ということがやっぱり気がかりで、今年は少しずつ記事数も増やせていけたらなと思います。でも内容に関しては去年の記事ほぼ全てに満足がいっています。質はこのままキープしていきたいな。という自分の中での評価基準みたいなものがあるんです。漠然としていますが、たぶん、一言でいうとすれば"素直に前を向いて書くこと"。

 

 

 

 

話が逸れてしまいました。

2019年の滑り込みセーフってわけでもないし、お正月感も抜けてしまって、今更感はびしばし感じておりますが、2019年私が買って良かったもの達をジャンル関係なしに、順不同で、ばばっと語ってみたいと思います。私の暮らしをちょっと楽しく、豊かにしてくれたものたちが大集合です。たいしたものは出てこないかも知れませんが、お付き合い頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

1.IKEA スタンドライト


f:id:cocoanight0427:20200119112636j:image

f:id:cocoanight0427:20200119112641j:image



まずは暮らしに間接照明を取り入れるおススメ。

IKEA様であればこちらのスタンドライト「スタンド、傘、電球」まで買って全部で3000円もしません。はっきり言って超お得。破格。

これを購入してからというもの、私は部屋の天井にくっついている蛍光灯を9割がた、付けていません。よほど細かい作業をすることがない限り、このスタンドライトとキャンドルだけで過ごしています。私達はどうしても天井にくっついてる蛍光灯に慣れているから、え?それだけって暗すぎじゃない?!って思ってしまいがちなのですが…北欧の方では当たり前のスタイルのようです。むしろ天井の蛍光灯で全てを照らしちゃうと、逆に明るすぎて空間に立体感が出ず、殺風景になっていたりするそうです。騙されたと思って1度やってみてください、間接照明だけの生活!スタンドライトひとつじゃ心細いなって思ったら、フロアスタンドとテーブルスタンドの2つを部屋の中に離して置いて、使ってみてください。できればキャンドルも使ってみてください、火の揺らめきって心をものすごく落ち着かせる効果があります。

 

 

 

2.TWININGS プリンスオブウェールズ

f:id:cocoanight0427:20200119035525j:image

紅茶の茶葉です。

これは初購入ではないのですが、ものすごく久しぶりに買って良さを再実感したので…ということで…。高校生の頃、この茶葉でミルクティーにするのが大好きでよく飲んでいました。が、大人になるにつれて、珈琲が飲めるようになったり、紅茶においてはちょっと高めな茶葉を買って飲むこともしばしば…という身分になってから(言い方)、この商品の存在をすっかり忘れていました。茶葉のストックがなくなったタイミングで、久しぶりに思い出して買ってみた。結果、やっぱり美味しい!!!この価格帯にしてはちゃんと香りも出るし臭みもないし、ちょっと放置しちゃっても、えぐみが出づらいし…要は淹れ方に失敗することがほぼない茶葉ということ!すごく良いです。

スーパーの格安紅茶はちょっと苦手…でも、1缶2000円以上する茶葉ばかり買っていたら、毎日紅茶が飲みたいという願いが叶わなくなってしまう…というジレンマがある人は是非。イエローラベルとか日東紅茶とかよりは高かったり、TWININGSの中でもちょっと高めな茶葉だけど、クオリティを考えたら間違いなくおすすめです。缶購入でもたかだか数百円の違いだし、1か月以上余裕で保つし。ただ購入しようと思ったときに、スーパーには置いていないことが多い、というのが難点ですが、ネットでポチれば大丈夫。ネット、めんどくさいなー。という人はお試しと言うことも含めて最初はTWININGSのアソートのバージョンの「ザ・ベスト ファイブ」にもプリンスオブウェールズが入っていて、こちらはわりとスーパーでも売っているので、まずはそちらで試してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

3.BRITA  1.3Lボトル

f:id:cocoanight0427:20200119035800p:image

水問題。私は元々水にあまりこだわりはなくて、今まではわりと蛇口から出る水をそのまま飲んでいたりしたのですが、今住んでいる家の水が、まぁ、不味くて。最初はAmazon先生でペットボトルを大量に頼んでいたりしたのですが、置き場所取るのも嫌だし、たかが家で使う水のためにペットボトルががんがん消費されていくのもなんだか罪悪感…となりまして。そんなこんなで浄水器を買おうと決意し、ボトルとしてもお洒落じゃん!気になる!と思っていたBRITAを購入。

浄水能力は、私は大満足。10の有害物質を取り除いてくれるらしく、直接飲むのとBRITA使って飲むのとだと全然違いました。鉄臭さが取れているのかな。角が取れてマイルドになる。優しくなる。そんな感じです。水を飲む回数が増えました。健康っぽいね!だいたい2か月に1回、浄水のカートリッジを交換します。本体もカートリッジも私はAmazon先生でポチりましたが、カートリッジはドラッグストアなんかの店頭でもたまに見かけるな。ただ浄水器は、他社製品だと13種類の有害物質を取り除ける商品もあるらしいので、そこにめちゃめちゃこだわる人は注意してほしいかな。私のような、今まで直接水道水を飲んでいた人間は全く問題なしですが。

ただやっぱり何より浄水器兼ボトルとして使えるのが、私は手軽で嬉しいなぁ。この形は我が家の冷蔵庫の扉側にもおさまるので、本当に便利。そしてデザインも可愛い。そこ、気分があがります。BRITAから鍋に水あけていると、#丁寧な暮らし をしている気分を存分に味わえてテンションがあがります。え、私だけ?

 

 

 

 

4.ナチュレポウ ベーシッククリーム

 

f:id:cocoanight0427:20200119095318j:image

洗顔みたいな風貌のこの方ですが、クレンジングです。学生の頃は毎日メイクをするという習慣がなかったこともあり、ずっと格安かつごっそり落とせそうなビオレ様のオイルクレンジングを使っていて、若さという無敵の力もあり、それでもぜーんぜん大丈夫だったのですが。社会人になって毎日メイクをする生活になり、かつ、20代も中盤から後半に差し掛かってきて、なんだか肌が疲れている日が多い気がしてきて。日々のクレンジングや洗顔って洗浄力も肌への負担の少なさ(優しさ)も実はめちゃくちゃ大事なのでは…?!とよーうやく気づき、店頭で美容部員のお姉さんにオススメしてもらって買いました。@コスメで1位かなにかだった気がする。

 

クリームクレンジングです。クリームをくるくる優しく馴染ませて落とすタイプですが、低刺激ですごく優しいクレンジングなので、馴染ませた後にそのままパックとして使えます。なので、いつも私はお風呂に入る直前にくるくる馴染ませて、湯船に浸かりながらパックしています。ダブル洗顔は必要なので、このパックを洗い流した後にたっぷりの泡で洗顔しています。低刺激なのに、ちゃんと毛穴の中の汚れを浮き出してくれるのでメイクをしなかった日にも使ってます。汚れマジで落ちるし、肌も柔らかくなります。これを使い始めてから、トラブルが減った気がする…。元々肌は特段、強くも弱くもないとは思っているのですが、ちょっと忙しさが続くと、小鼻やその横の毛穴が詰まってざらざらしてきて、赤く痛くなる…ニキビができる…くらいのトラブルはやっぱりありました。でもどんなに忙しくとも、ちゃんと肌に合う優しいこのクレンジングを丁寧にしておけば、もう大丈夫!という気がしています。

先日Amazon primeで見られるBETUTY THE BIBLEという、福田彩乃さん、田中みな実さん、わたなべ麻衣さんがやってる美容配信番組を見ていたのですが、ここでも本当に、基礎化粧品って大事だなぁ、と実感しました。クレンジングもそうなんだけど美容液や美容クリームも気になるっ…。美容の世界って底なし沼だと思ってて、手を出すことには個人的にすごく抵抗があるのですが、やっぱり本当は、お化粧を落とした時もハリツヤのある毛穴の締まったきれいなお肌でいたいよね。発光したいよね。

 

 

 

 

5.Dior アディクトリップマキシマイザー

 

f:id:cocoanight0427:20200119091853j:image

これは2019年、出会えてよかったコスメNo1。

元々私は唇の皮膚が弱いのか、ほぼどんな口紅をつけても唇が荒れてしまうタイプです。なのでもう、ある程度は荒れてしまうことを諦めて、色の可愛さだけで口紅を選んで買っていたのですが、マキシマイザーに出会ってからその悩みが解消されたっ!

見た目は普通のグロスなんですが、つけ心地は完全に唇の美容液。薬用リップのグロスバージョン。つけて数秒で、スースーしてきます。これ最初は結構、驚きです。メンタムリップくらいスースーするの!笑

つける回数が増えれば増えるほど、唇もふっくら柔らかくなるし、縦じわも消えていきます。匂いも全然気にならないし、グラス特有の付けた時の、ボテっとした重さみたいなものも全然ない。けれどもちろん、うるうるな見た目に。私はこれ1本だけでも済ませられるようになるべく濃い色、006番のベリーを使っています。他社の口紅を塗った上に重ねるってことも出来るし、この形でも唇荒れを防げるので、最高。これによって口紅による唇荒れが本当になくなったので…感動ものでした!色移りが気になるって方はもう少し薄い色を選ぶのも良いかも!オレンジ系もだしてて、こちらもうっすら色がつくから、これ単体で塗っても可愛いかもしれないなぁ…。絶対リピートな商品です。

ただ私は薬用感、美容液感が強すぎて唇がふっくらするのも嬉しすぎて、ついつい多めに塗ってしまうのでなくなるのが早いです、そこだけデメリット(?)かな…。

 

 

 

 

 

6.リップザカラー

 

f:id:cocoanight0427:20200119111717j:image

もう一点唇シリーズ。Diorのマキシマイザーばかり使っているとやっぱりコストがかかる…でももう唇を荒らしたくない…!と思っていたところ、CMの橋本環奈ちゃんの可愛さに惹かれ、口紅がわりになったらラッキー!くらいの軽い気持ちで購入したこれ、超、使える。使用頻度のバランスを取って、コスパ問題を解決してくれたのがこちらです!

色づくリップって各社色々あるとはおもうのですが、これは他社に比べて、より口紅に近い質感だと思う。結構固めに作られてて、でも唇に塗った瞬間、うるうるになる。そして何より、発色も良い!え、口紅だっけ?ってくらいしっかり色づくから、今のリップはすごいなぁと思います。これ、中学生が使ったら間違いなく先生からチェック入るでしょ…と思う…。ちなみに私が使っているのはフォギーローズです〜。保ちもそこそこいいよ!お高い口紅たちよりはもちろん劣りますが、そんなにもしょっちゅう気にして塗り直すということもないです。パッケージもシンプルで好きです。

会社に行く時など日々の基本ベースにはリップザカラーを利用して、Diorのマキシマイザーを使う頻度を少なくしてコストのバランスを取った、という感じです。だって結局リップだから、500円とかなわけですよ…安すぎて…。正直とっても有難い。どの薬局に行っても売ってるから、無くしてしまったり忘れてしまっても最悪出先でも買えるし、買っても痛くない価格帯。まさに救世主です。

 

 

 

7.ADDICTION THE NAIL POLISH

Private Jet 023C


f:id:cocoanight0427:20200119094459j:image

f:id:cocoanight0427:20200119094456j:image

 

ネイルです。セルフでやる派の人へ。これはなんといっても、発色がすごーく上品!これにつきます。私がまず買ったのはプライベートジェットという色ですが、写真通りの発色で、グレーだけど冷たくない、とんがってない、絶妙なグレージュです。ADDICTIONのネイルって肌馴染みの良い落ち着いたニュアンス色が多い気がします。そういう色使ってると、手が綺麗に見えてくるから不思議!あと加えて、名前が全部可愛すぎる〜!他にもバニラブレイクとかムーンウォークとか、ミルクホールとか…!聞いているだけで、どんな色なんだろう?ってわくわくしてきませんか?あー、また書いていたら新しい色、欲しくなってきちゃった!

 

 

8.ユニクロ ヒートテック バレエネック

 

f:id:cocoanight0427:20200119092532j:image

f:id:cocoanight0427:20200119104920j:image

もはや日本人の冬には、なくてはならないヒートテックですが、バレエネックって形をご存知ですか?去年までオンラインしか扱いがなかった商品のようなのですが、今年からは店舗でも販売が開始していて、私もようやく出会えました。今年は冬でも抜き襟流行っているので、背中も首元も開きがちな服が多い。そこで問題になってくるのが、従来のUネックだとどうしても、肩まわりが飛び出しちゃう…背中もせっかく可愛い抜き襟なのに、ヒートテックが丸見え…ということ。でもこれ、バレエネックを買って仕舞えば悩みゼロ。前も後ろもしっかり開いていて、肩も腕ギリギリまで開いているデザインにしてくれているので、サイコー!!!です。肩がしっかり開いている分、いつもよりワンサイズ小さいサイズを購入することもご検討ください、肩がズルズル落ちる事なくぴったりで着られるかも!(と言いつつ165センチの私はいつもMを買っていて、バレエネックもMサイズを買いました。それでもずり落ちてこなかったので、ちゃんとバランス考えてデザインされているんだと思います。ユニクロすごいなぁ。こんな低価格なのになぁ。)

 

 

 

 

 

 

 

と、こんな感じです!

あースッキリした!年末バタバタしてる時からずーっと書きたいと思っていたので、やりきった感がようやく出ました。これでようやく2019年とサヨナラできます。(年末年始、発熱と頭痛で唸っていて時間の感覚がなかったので、もはや年を越した感がなかった)

 

どうだろうか…。需要、少しでもあったかなぁ。へー、ちょっと興味出てきたわ、買ってみよう。みたいな方がひとりでもいたら嬉しいなぁ。買ってみたよ!とか同じの使ってるよ!いうコメント、DM等、あったらすごく喜びます。もし質問などあればこちらも、コメントでもDMでも、随時くださいね❤︎それでは〜