Cocoのポケット

好きなものでポケットをいっぱいにしたい人のブログです

噂のアイツはDangerous

こんにちは。

10月も相変わらず日々をゆるゆる生きている私です。

 

 

 

 

 

2つ前の記事で、ケンティーこと中島健人に夢中です、という話をしましたが、まんまとそのままSexy Zoneの沼にハマりました。てへ。ということでまずは、最近の彼等のイケイケMVを3つ、ご紹介。(好きな理由とかみたいな背景を語りだすと絶対止まらないので今回そこは控えます、だからできたら最後まで読んでね笑)

 

「RIGHT NEXT TO YOU」

 

 

「LET'S MUSIC」

 

 

 

「カラクリだらけのテンダネス」

 

 

 

原色衣装似合いすぎでは???と思ったけど、多分私が派手色が似合う男が好きなだけですね。

えっ?セクゾってこんなオシャレな曲も歌ってるの?からザ⭐︎ジャニーズ名物トンチキソング代表!みたいな曲まであって最高だなぁ…。元々好きなものは沢山あるので、友人からは意外に思われると思うけど、基本的にはミーハーなので、エンタメの海を広く浅く泳いでいける方なんです、私。だからたぶん、約十数年ぶりの新しい沼です。沼の落ちはじめって他にはないジェットコースター的楽しみがあってアドレナリンが出まくるよね…。アドレナリン出過ぎて公式に倣ってSexy Zoneって書くときちゃんとxyを赤にしたりなどしてるよ…(次書くときはもうそのまま書くと思うよ…)

 

 

 

ジャニーズはほぼサブスク解禁していないというのは、周知の事実。ただ、Sexy Zoneはベストアルバム以降のCDを買うとシリアルコードがついてきて、オリジナルアプリ(ダウンロードは無料)にコードを入れることで、そのCDの曲を聴くことができます。ようは、サブスクは解禁してないけど、なんとか機械を通さずともスマホで曲を聴けるようになっていたんです。

これ、手間な仕組みだけど、残念ながらもうCDを再生する機器を持ち合わせていない私にとってはめちゃくちゃ大事。アプリの動作もそんなに重くないし、もちろんバックグラウンド再生もできるし、歌詞もアプリ内で見られるし、自分でプレイリストも作れるし、画面のテーマカラーも自由に選べるし、オリジナルにしてはよく出来てると思う。(よく出来ていればいるほどジャニーズのガラパゴス化を助長させる気がして最近よく言ってる"世界を目指す"とは逆行している気がしてしまうけど…)

でも、ほら、可愛くない?

 

f:id:cocoanight0427:20211004122047p:image

 

サブスク関連は、オンラインの大衆価値が上がっている今、解禁と同時にCDの売り上げがゴソッと落ちるのが嫌なのかなぁ…。今後もCDの付加価値に手を抜かなければオタクは全然買うとおもうけど…だって、いつの世もオタクはフィジカルが大好物なんだよ…。CDはオタクが買って、新規獲得をサブスクで、はダメなのかなぁ…。

誰かに「この曲おすすめだから聞いてみて!」と言いたい時、方法はハードルが低そうな順でいうと①YouTubeで触りだけ聴いてもらう(もうやってるじゃんね)、②CDを貸す(相手方がCD再生できる環境にあり家でわざわざ聴いてくれる意思がありそうな前提)、③本人にCDを購入してもらう(くそハードルが高い)しかできないわけでしょう?キツくない?同じ場所にいればイヤホン押し付けてアプリから聴かせられるけど(迷惑)、コロナ禍の今ではなかなか現実的に多く起こるシチュエーションではないもんね。

好きなものを提供してくれる対象にお金を使う事は全く厭わないので現行でいくなら今後もCDを買ってコードを入れる謎な行動をしていくけど、オタクは布教したい生き物なので、全曲と言わずともある程度の曲数の解禁とか、期待していたいです。

 

 

 

 

 

うわ〜、オタクの話、暑苦しいし長いな。後半はぱぱっと書きますね。

 

 

 

f:id:cocoanight0427:20210916211201j:image

UNIQLO × LOUVREの第二弾、発売しましたよね。私は第一弾の時点で色違いで3色も買っちゃったんだよね…。だから写真は第一弾の時のやつなんですけど、こういうとこがいちいち可愛い。いいよね。

 

 

 

 

f:id:cocoanight0427:20210930014917j:image

定期的に食べたくなるトムヤム味のカップヌードル。マジで上手い。辛いのはあまり得意な方ではないのでソースは2/3くらいで丁度です。

 

 

 

 


f:id:cocoanight0427:20210930014929j:image

CookDoは神。な青椒肉絲。基本的に肉は種類や部位関係なく、安くなってる時に多めに買って、ひたすら冷凍してます。でもこの前まで、「牛肉は必ず4割引の日に買う!」とか思ってたけど、ふとグラム単位で値段考えたら、4割引の日はそもそもの単位料金が高くなってて、そこから4割引されるだけのまやかし割引だったので悔しくて泣いた。やっぱり夕方の値引きシールがいちばん信頼できるよね。(なんの話?)

 

 

 

 

f:id:cocoanight0427:20211003012524j:image

この前座った特等席。

レースって革命だと思う。初めてレースを編み出した人の感性ってどうなってたんだろう。見ても可愛い、透かしても可愛い、影も可愛い、貼り付けても可愛いって、何?無敵なの?

台風の次の日だったので、陽光が綺麗で、空気も澄んでひやっとしていて、すごくよかった。ここでアイス珈琲を飲んだ後にお茶と一緒にあんみつを食べた。窓が開いていて、ひらひら舞うレースの向こうから近所の園庭で行われていた幼稚園の運動会の歓声と音楽も、うっすら聞こえてきてた。穏やかにも程がある午後だったな。

 

 

こういう、地に足ついた豊かな時間を、長い溜息をつくほどに、じーんと噛みしめて生きられる人間でいたい。毎日なんて贅沢は言わないので、そういう瞬間にときどき出会える人生がいいよね。

 

 

おしまい。

p.s.くらむちゃんへ。ちゃんとコメントできたかなぁ…いただいたバトン、すぐに言葉にできそうになかったのでゆっくり考えて、これだ!ということが浮かんだら、ブログに小出しにしていきたいなと思っています。懐かしいブログのバトン文化。嬉しかったなぁ…