Cocoのポケット

好きなものでポケットをいっぱいにしたい人のブログです

パンと物語は正義

 

ワクチンを打つのに東京駅まで行った日。変電所火災の影響でJRが全滅していた。ここ最近、立て続けに災厄に見舞われてる感じで可哀想になってくるねJR様…。新幹線での振替輸送という神対応のおかげで時間ができたので、ゆっくりごはんを食べちゃおうということでパン屋へ。東京駅のパン屋はPOINT ET LIGNE を教えてもらってから大ファンなんですよね…。勿論VIRONも好き。

 

テイクアウトにして、行幸通りで食べた。この前実家の近くのそこここ有名なお寺の境内を散歩してからというもの、外で陽にあたったり風にあたることをいつも以上に求めてる。どピンクなところが可愛くて好きなので紙袋つけてもらったけど、軽い気持ちで可愛いショッパーもらうのは現代では罪って本当ですか…?泣いちゃうんだけど。(そもそもショッパーという響きが古い)

f:id:cocoanight0427:20211012134616j:image

この季節の薄暮や宵の口なんて言われる時間帯、気温がどんどん変わっていくのも感じて、大変よかった。皇居ランから少し足を伸ばしてきたようなランナーもいればデート中のカポーもいて、弾き語りをしているお兄ちゃんや、ウェディングフォト撮影もざっと見渡しただけで4組はいたので、静かな夕暮れという景色ではなかったけど…。というかむしろ、日本人の充実への忙しなさにあてられて、少し疲れてきたかも、と思ったんだけど、口に運んだカレーパンが美味しすぎて、一瞬でどうでも良くなってしまった。結局POINT ET LIGNEはすごいという話です。もし東京駅の近くに行くことがあったら、みんなも食べてみてね。

POINT ET LIGNE

 

 

 

f:id:cocoanight0427:20211014132018j:image

ワクチン摂取後は廃人と化したのでずっとこの定点からの景色で不機嫌なまま2日くらい過ごした(体調を崩すと私はあからさまに不機嫌になる)けど、相変わらず部屋は可愛かった。じゃがりこの主張。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また別の休日に、友達と森の教会みたいなところのナチュラルメルヘンなカフェでまたパンを食べながら喋りまくったんだけど(ちなみにこの日も降水確率60%越えだったのに喜んでテラス席に座った)、その友達から

  • 2年くらい前かどっかの期間、あ〜今はなんか簡単には声かけられないな、と思った事があったよ。

という風なことを言われて、びっくりした。確かに人と会ってもなぜか歯車が上手く噛み合わず、自分嫌い…‼︎‼︎ キー!!てなってた時期である。今思えば日々の忙しさと圧力からくるストレスでしかなく、仕方のない時期だったなと思う反面、そんなことを思わせてしまって申し訳なかったなと思うのでした。その子は

  • 話を聞きたいとは思ったけど正しく気を使える自信がなかったから聞かなかったんだよねごめんよ。

とも言っていて、ほんとに察知能力が高くて優しい人だなぁと思った。私にはこの優しさが足りていないので、すぐ勢いで頭からつっこんでしまうところがある。猪年生まれの宿命なのか…と思ったけどその子も同い年だった。

 

いや、なんでこんなことを書いたかって、もし今同じような状況の子がいたら、どうにかなるよ大丈夫だよ、って言いたくて。気分サイアクな時間が続いても、いつか気がついたら何かしら状況が変わってて全然大丈夫になってたりするから。たまに好きなもの食べて。あたたかいところで寝てて。で、気が向いたら誰かと笑ってて。それだけです。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、読んだ本と漫画。

「くいいじ」

f:id:cocoanight0427:20211014235324p:image

安野モヨコの食べ物エッセイで、筆者は自分は美食家ではないと謙遜しているけど、でてくる食べ物がいちいちお洒落&絶対美味しそう。でもそれぞれの食べ物をめぐって描かれる話はまさにくいいじのはった人間達の日常コメディで、隙間にちょこちょこ読むのが最高。そしてこういう読み方を電子書籍ですると、良さを痛感しちゃうよね。

 

 

 

 

3月のライオン16巻」

f:id:cocoanight0427:20211014234336j:image

この前すっかり載せた気になってたけど載せてなかった3月のライオン、1年半以上ぶりに新刊がでました。どえらい展開です。零ちゃんとひなちゃんのシーンもそうだけど、久しぶりに宗谷さんと土橋くんが見られて嬉しかったのと、二階堂が大大大好きになる巻です。

 

 

 

「違国日記の8巻」

f:id:cocoanight0427:20211012175417j:image

とあるシーンで、これまで時折描かれてきたえみりの孤独(さざ波)と朝の孤独(砂漠)が砂浜で共にある表現がされていたの、すごーくじーんと来たな。ヤマシタトモコ先生の、こういうすごく上品で繊細な表現が好きです。迂闊者の代表みたいな子供だった朝ちゃんが、めきめきと成長している様子を見て、己の振り返りと反省をする読者です。

 

 

違国日記は語りたいことが山ほどあるけど、そこに描かれていることが全てなので結局"今あなたに読んでもらいたい漫画No.1です"としか言えない。いや、3月のライオンもそうだな。なんならBUMP OF CHICKENの曲もそういったところがあるし、好きなものは偏るなあ。

3月のライオンは16巻と少し巻数が多くなってきたけど(それでもこれでたったの16巻?と思うくらい濃厚な作品だよ…)、違国日記はまだ8巻までなので、巻数的には結構サクッと手を出せるのでは?と思います。

 

 

全部オススメです。ぜひ。