読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cocoのポケット

好きなものでポケットをいっぱいにしたい人のブログです

年末

hi.

f:id:cocoanight0427:20151229163102j:image
なんか写真、春っぽいですね。
でも、寒いんですよ、ボストン。外は-4℃ですよ。
なんだかんだと冬休みをすごしていたら、もう12月も末ですね…本当に早い。。。
ちなみに今のボストンは、まだ30日のお昼過ぎです。日本は31日の深夜かな?




皆さんいかがお過ごしですか?風邪はひいてませんか?ひかれた方は、治りましたか?仕事納めとか学校とか課題とか、どうでしょう、終わりましたか?元気な人も、そうじゃない人も、仕事納めをして実家に帰ってるよって人も、まだまだ予定がぎっしりで休む暇なんてないよ疲労困憊だよ、って人も、どうかこの1年のことを振り返って、あー、これを頑張ったな、あれを頑張ったなって、とにかく自分を褒めまくってあげてください。反省とかそういうことは、きっと皆さん日々感じて考えて苦しくてもがんばって、って、していると思うから。
今日くらい自分を甘やかしましょう。褒めてあげましょう。みんな自分で思ってるより、頑張ってます、自分を褒めるのは悪いことじゃないです、バチなんか当たらないです。


というのは、佐々木茜ちゃんが何年も前の年末のブログで書いていた事の影響で思うことです。茜ちゃんの言葉を思い浮かべながら私の言葉で、私の考えが混ざっているから、茜ちゃんが言っていたことよりちょっぴり強くて、その上癒し効果は半減どころか100分の1くらいになってしまっていますが、、、。毎年この時期は、あのブログを思い出します。わざわざ遡って探して、見返したりもします。

f:id:cocoanight0427:20151229163012p:image

佐々木茜ちゃん。素敵なひとです。

来年はどんな年になるだろう。どんな年に出来るだろう。もう、何年も思っていたり言っていたりする事ですが、来年はもっと優しくて強いひとになりたいです。好きな人達のことを大事にできる人になりたいです。いつも上手にできなくて、ごめんなさい。ひとつひとつの事を大切に毎日を生きたいです。


悲しい事とか悔しかった事とか、ひとつもない年なんてあり得ないし望まないけど、それを悲しい悔しいで終わらせてしまわないで、何かちゃんと、バネにしたり脱皮したりして、ひとまわりおおきく。1層深い人間に。なっていきたいです。

自分が諦めなくて済むように。
誰かに諦められない人になれるように。


けれど、振り返りをするにはまだはやいかな。私のこの1年の区切りは、留学の終わり頃になりそうです。もう少し。もう少し。

みなさま、良いお年をお過ごしください!