Cocoのポケット

好きなものでポケットをいっぱいにしたい人のブログです

年末ですね

最後の最後に、やっぱり熱をだしました。ベッドでグレープフルーツジュース飲みながらぼやーっとする頭で、これを書いています。ぼやーっとしてるのは、いつもだけど。

今日は今年最後のシフトだったのに…半強制的にお休みです。最後まで踏ん張りきれない自分にがっかりするけど、これも私らしいっちゃ私らしいな…とも思います。…なんて、バイト先の方には口が裂けても言えないですね。年末なのに、ロングで入ってたのに、ごめんなさいすぎて。

おみかん食べよう。(本当に反省してんのかのツッコミ待ちです)

 

 

 

年末って毎年なんだかこう、グレーな気分になります。皆が1年の締めに向かって、忙しなく往き来するから…かなぁ。私はまだ学生で、締めなければいけない仕事などなくて(かと言って最後のシフト休むのは違う、断じて違う、さいてい)強いて言えば、やるべき事は、大掃除か冬休みの課題くらいのもので。でもこの年末モードに飲まれて、ちゃんとしなくちゃ、今年やり切れてないことをやらなくちゃ、って気持ちになった結果、1年の自分の振り返りなんか始めちゃうのです。そうして、あれを諦めなければ良かったなぁとか、ここが変えられなかったなぁとか考えだしちゃって、自分に全然納得できなくて、なんだか下を向いてしまうのです。

 

 f:id:cocoanight0427:20161229111502j:image

 

だからかな。昨日、大掃除の最中、コンロの焦げ付きをカリカリ落としながら、やっぱり私は、2016年の色々を思い返していました。

今頃はまだボストンにいたんだな。寒くて寒くて仕方がなくて、だけど全てが新鮮だった。たいしたことは、してないんだけど。英語が完璧になったわけじゃないし、いろんな人の繋がりができたわけじゃない。ただ半年、アメリカにいたってだけ。本当に自分はたいしたことないな、ダメだな、今年もなんか、たいしたことはできなかったなぁ…って、カリカカリカリ…という音と共に考えていたら、はっ、と、気づきました。何してるんでしょうね。自分で自分を悲しくしていました。それも、勝手に、無意味に。

「この中に留学…とかさ、海外で生活したことある人、いるの?いたら、いたですごいけど、だって、生活だよ?生活って、生き活きするって書く…生命活動だよ?俺からしたら、君のやってるってことは本当にすごいことで、想像もつかないようなすごいことで、全然物凄いことで…」「だってあれでしょ?なれないスーパーで「Hi!」とかいってフランスパン買ったりとかすんでしょ?!」「すげーよ!」

って、藤くんとヒロが言っていたよ。笑

 

 

 

 

そうだよ。自分で自分を認めてあげたって、いいじゃない。私は頑張ったよ。慣れない場所でHi!とか言ってラズベリー買って美味しい〜とか言ってたよ。帰国して、引越しをしたよ。バイトもしたよ。公共料金とか自分で払って、食事を作って、洗濯をしたよ。毎朝(昼の時もあったけど)自分で起きて満員電車に乗って学校へ行ったよ。課題を朝までやって提出したよ。本を読んだよ。ライブに行ったよ。大阪、名古屋、あと福岡なんかまで行っちゃったよ。夏フェスで、オールナイトもしたよ。友達とへんな空気になって、バカみたいに本気の話し合いをしたよ。免許合宿へ行ったよ。免許も無事取得したよ。

うんと泣いてうんと笑って、ちゃんと2016年を生きました。あたりまえの事を、どうにかこうにかくぐり抜けて、私は2016年の年末まできました。みんなも、そうでしょう?がんばっていたんだよ。ぜったい。人がひとり、1年を生きるっていう例は、星の数ほどある事。だからみんな忘れちゃうけど、それって本当は、すごい事だよ。生きる為にはやらなくちゃいけないことは数えきれないほどあるの。それを私は、あなたは、やり遂げたんだよ。最後くらい、誇ったっていいじゃない。

 

f:id:cocoanight0427:20161229111807j:image

 

なんて、去年も年末 - Cocoのポケットで同じようなことを言っていました。きっとこうやって思うのは、佐々木茜ちゃんのブログの影響ですね。
元気ですか?|佐々木茜オフィシャルブログ Powered by Ameba
今年はURLも貼っておきます。この、どこまでもやさしく染み込んでくる言葉達が、本当にだいすきなんです。皆さんも、ぜひ読んでみてください。きっと、ホッとできます。

 

 

 

 

 f:id:cocoanight0427:20161229104548p:image

 

最後にInstagramの写真たちを。

 

 

 f:id:cocoanight0427:20161229105526j:image

 

f:id:cocoanight0427:20161229105550j:image

 

f:id:cocoanight0427:20161229105559j:image

 

f:id:cocoanight0427:20161229105609j:image

 

これで全部ではない、ってところが、また。よくもまあこんなに、更新したなあ。

 

 

みなさんと、いろんな場所へ行きたいです。いろんな話をしたいです。美味しいものをたくさん食べて、好きなものをたくさんみて、しあわせでありたいです。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。