Cocoのポケット

好きなものでポケットをいっぱいにしたい人のブログです

いかがお過ごしですか?

こんにちは、お久しぶりです。

皆様、いかがお過ごしですか?この言葉を過去、こんなにも身をもって使ったことがあったでしょうか。

 

皆様、いかがお過ごしですか。

 

f:id:cocoanight0427:20200417231744j:image@韓国

 

 

私は、日々の政治の様子を見て落ち込み怒り、会社の対応への不平不満を持ち、私が好きな場所さえ奪われてしまいそうになり、なかなかダメージを食らっています。皆さんこんな時期ですけど、自分の好きなものにはちゃんと目を向けて、何かしら可能な範囲でお金を落とせるようにしましょうね。飲食店のテイクアウトでも、雑貨や服の通販でもなんでも。軽く考えていたら本当にあっけなく消えてしまうよ。私たちの大切なもの。私は遠くの大好きな個人経営の雑貨屋さんで小さなトレーを買います。ポップなカラーと柄が可愛くて、心が晴れるようなトレーです。(ただし、まだ残り2柄で悩んでおり、もはや2つ買えばいいのでは…となり、いやいやそれは流石に馬鹿…とぐるぐるしています。いやでも絶対、1つを、明日、決めます。)

 

f:id:cocoanight0427:20200417231806j:image@韓国

 

 

重苦しく、自分も周りも、皆が何かしら負の感情を抱えている日々です。つい1ヶ月程前までSNSでは楽しんでいる自分、充実している自分を載せることがステータスであった世の中の空気から一転、娯楽や楽しいことをしてはいけない、みたいな、圧力のようなものがあるような気がしてなりません。勿論今は、なるべく自分や周りの人の命を守るために行動をするべきです。"全て"が、これまでとは違ってしまっているから。医療はパンク寸前となり、いつもは受けられるはずの診療が受けられません。いつもは貰えるはずだったお給料もどうなるかはわかりません。福利厚生はそこそこしっかりしている国に生きているつもりでいましたが、そんなの夢幻、当たり前にあるはずだったものが形を変えて、不自由を余儀なくされた私達はどうしても、他人に厳しくなってしまう。「あの人のあの買い方は買いだめだ!」「あの人はあんな写真を載せていたけれど、こんな時期に外出?」「私達は我慢しているのに!」ひとつひとつ確認しながらでないと、迂闊に動けない。でも、その確認は誰に取ればいいのか。周りの意見なのか、自分の価値基準なのか。そんなこともスピード感について行ききれず、わからなくなってしまう。苦しいですね。

 

f:id:cocoanight0427:20200417231900j:image@プーケット 

 

 

話は変わりますが私の仕事は相変わらずで、車で様々な場所へ出ていかなければならないので(それでも人に会う回数は少々減りました)、今週も土日・平日問わず、街の様子を見ていたわけですが。何処へ行っても店は短縮営業か完全閉鎖、人々は不安な日々を余儀なくされて、そんな様子を見ていると、生きる活力がすぐに減ってしまう私は「あぁ。こうやって世界は終わっていくのかな…?」などと、簡単に考えてしまいます。そんなことがフッと頭を過ってしまったら最後、悪い方向にばかり考えてしまい、もしも家族が死んじゃったらどうしよう。とか、自分だって、死んでしまったら、心や精神や魂みたいなものはどこにいってしまうの?もう永遠に消えてしまうの?などと車の運転中や夜眠る前に考えちゃって、もうどうしようもなく恐ろしく苦しく辛くなり、小さな子供みたいに涙がボロボロ出てきたりします。大人になっても大慌て。そんなこと考えたって、何も変わらないのにね、ばかだなぁ。

 

と…。突然ここに、かなり暗く鬱なことを書いてしまう私。こういう気持ちは、共有や拡散したところで良いことなんか全然ない、と思っているのですが、でもどうしても怖くて、黙っていられなくて。

 

f:id:cocoanight0427:20200417231958j:image@姫路

 

 

 

書くという行為は、私にとっての一種のリセット方法です。書くことは、私の感情の昇華みたいなものなのです。肩凝りと似ているのかな、と思っています。痛みを伴うほどに凝り固まってしまった肩を揉み解してあげる事は、わぁっと叫びたいくらい自分の中に渦を巻いている思いや感情、考えを、アウトプット=書き出し、どうにかまた普通に戻ることと、とてもよく似ている気がします。

そして、肩凝りなんてそもそも全く起こらない人もいれば、すぐガチガチに固まって痛くなる人、もはやその痛みをずっと抱え続けていてうまくその痛みと付き合っていくしかない人がいることも、物語を必要とする人としない人がいることと似ている。もっと大きく言えば、自分との付き合い方の話になりますね。

 

人はそれぞれ、そういう面倒な自分との付き合い方を知っていく必要があって、自分との付き合い方、言い換えれば自分の機嫌の取り方を覚えていけば、少しは生きるのがラクになるんじゃないかな、と信じています。それが大人になっていくこと、老いていくことのひとつの利点かなと思います。

 

f:id:cocoanight0427:20200417231924j:image@調布

 

 

 

自分の機嫌の取り方を、折角こんな日々なのですし、自分と一緒に探してみませんか?考えることをやめられないのは、人間の悪いところでもあるし、良いところでもあります。 こんな時期に世界の終わりやら自分が死んだら精神はどうなっちゃうんだろうなんて、考えてもどうにもならないことを考えてしまうのは辛いけど、そして今なお私はその妄想から抜け出せずに実はひとり情緒不安定でいたりするけど(笑)、 必死に抵抗しています。

だって私、家での時間は大好きなんです。籠城決め込んで、ひたすら家の中で好きな事をしようと思ったら、結構長い間楽しめる自信があります。今ぱっと思い浮かぶだけでも私が家の中でやりたいことといえば、小説や漫画を読んだり映画やドラマを観たり、ゲーム(今はあつ森)をしたり、部屋の模様替えをしたり、刺繍をしたり、お菓子を作ったり、新しいジャンルの音楽に手を出してみたり、したいです。

めっちゃ普通。普通だけど、普段全部やろうとしたら時間が全然足りません。今なら全部できる。誰かと繋がりたいと思ったら、今私たちにはSNSもあります。何百キロも離れた人と話ができるって凄いし、みんなが家にいる時間が長いからこそ出来ることでもありますよね、みんなで一緒に長電話。

 

f:id:cocoanight0427:20200417232048j:image@自宅

 

そしていつか、必ず生き延びて、必ず美しいものを見に出かけましょうね。

 

 

 

ほら、やっぱり、私はこれを書いていたら、書く前よりすっきり、落ち着いてきました。これ、本当は2020年4月17日の深夜3時頃に書いていますがちょっとまた後日に推敲してから載せますね。ちなみに明日も仕事。(ま、まじで寝なきゃ、、)そして日付を書いてからふと気づきましたが、あと丁度10日でまたひとつ歳をとります。ちょっと節目な歳でもある気もする歳だったりするし、またそらにちなんだ何かのブログが書けたらいいな。今年は静かにそっと、誕生日を迎えそうですし。

 

f:id:cocoanight0427:20200417232126j:image@韓国

 

 

今回、ちょっと内容が暗すぎて…すみませんでした。筆者は明るめなフィルム写真をなんの脈絡もなく入れ込む事で相殺してるつもりでいます。許してね。笑

それでは。