Cocoのポケット

好きなものでポケットをいっぱいにしたい人のブログです

日々是好日

こんにちは。

お久しぶりです。本当にお久しぶりです。

この3ヶ月ほど次から次へと目の前にやってくる出来事に、簡単にいっぱいいっぱいになっていました。目の前にやってくるものを1つ1つこなす事は今の私にとってとても大事なことには違いないけど、私はそれだけだと頭が混乱して苦しくなって、あたふたしてしまうのでした。うっかり忘れていました。簡単にブレてしまう自分がくやしいなぁ。反省して、今これを書いています。

 

私にはすきなものがたくさんあります。やりたいことだって小さいけどたくさんある。この秋やりたいことは、刺繍とチェキの整理。去年の夏の、写ルンですの現像。甘いお菓子を焼きたいし、チャイを上手に淹れられるようになりたい。大したことではありません。でもこれが大事なんでした。自分の好きなことの事を考えて、幸せな気持ちになって日々のエネルギーに変えていくこと。忘れかけてた。大したことじゃないけど大事な事です。

 

 

f:id:cocoanight0427:20180928235247j:image

 

社会人になって、半年が経ちました。まだまだしっかり一人前になんて全然なれず、毎日何かしらのミスを繰り返しては誰かを困らせています。学びの姿勢が足りずに叱られることも多々あります。どうしても上手く理解できない仕事業務もあったりして、ああなんて私はあたまがわるいのだろう〜。と目頭が熱くなる時もあります。日々は嫌という程連続でやってくるし、時は早く過ぎて欲しいと思ってもそうはいかず、止まって欲しいと思ったところで何も変わりません。世の中において、時間軸だけは残酷なくらい平等です。

 

がんばれる時はがんばって、駄目ならグッと堪えましょう。時は一定の速度で流れます。止まりません。いい時も悪いときも、みんな平等です。すばらしいものです。

 

f:id:cocoanight0427:20180928235428j:image

 

なんでこんな事を突然言い始めたかって

「きっと同じように、すっばらしく悶々としてすっばらしく困っている人がいるはずだ、いるだろう、いやいるに違いない!」(カホコちゃんの真似です)

と思ったからです。夏が終わってちょっと肌寒くなって、心もちょっと寒くなったりならなかったりしてると思います。(え、何この恥ずかしくて中身があるようで全くないちんぷんかんぷんなセリフ)

 

 

みんな、大丈夫ですか?辛いですか?ごはんはちゃんとたべてますか?あったかい布団で寝ていますか?すきな食べ物はなんですか?すきな色は?すきな言葉は?すきな場所は?すきな本は?すきな季節は?すきな香りは?

 

 

すきを沢山集めましょう。小さくて良いです。他人から見たらくだらなかったり、理解されないことだっていい。自分の周りにたっくさんのすきを振り撒いて、きらきらの中で生きていきましょう。そしてもし、ほんのちょっとでも余裕があるなら、その"すき"を、逃避や気休めではなく、がんばる理由にしてみましょう。元気の素に変換できれば。そしたらきっと、みえる世界は変わります。ただ私は、すきなことを心から楽しめるように、もうちょっと気合を入れてがんばります。もうほんと、笑っちゃうくらい足りてないので…!

はやく、自分で立てるようになりたいな〜。かっこよくなりたいな〜。でもちゃんと、やさしくありたいな〜。昔ながらの悪いところは今に変えたいし、良いところは残したい。空気に流され、押しつぶされたくはないし、だけど認めてもらいたい。意欲ややる気がないなんて、そんなの嘘だ。私達はこんなに我儘で、欲張りで、それでいて、したたかだ。

 

f:id:cocoanight0427:20180929000554j:image

 

ゆめもきぼうも、全部私たちのもの!2018年度後半戦も、生きてゆきましょう!(後半はブログもっと書きます!以上!)