Cocoのポケット

好きなものでポケットをいっぱいにしたい人のブログです

かぼちゃプリン

 

 

この前の週中の夜、ふと思い立ち、茶亭羽當のかぼちゃプリンを食べにいきました。仕事帰りに。

 

f:id:cocoanight0427:20180617012756j:image

 

渋谷のど真ん中にある純喫茶です。マスターがゆっくり時間をかけて珈琲を淹れる姿は、見ていて時間を忘れてしまうほどに優雅です。贅沢な秒数をかけて、この丁寧な動きで私のための珈琲一杯が、今、淹れられている…ってじーんと感じる瞬間は、格別です。

 

珈琲カップは毎回マスターがそのお客さんのイメージで選んでくださるらしいです。本当かどうかは、私もまだお伺いしたわけでもないし確信は持てませんが…けれどなぜか、私に出される1杯の珈琲カップは毎回決まってグリーンです。

 

私が古着を着ていようが、UNIQLO Uを着ていようが、スーツを着ていようが関係なく、私に毎度差し出される珈琲カップはグリーンなのです。

不思議で不思議でたまりません。

 

 

 

 

私は別に、占いをものすごく信じる方ではないのですが、一杯の珈琲を如何様にして淹れていくか、という、一見単純に見えて、恐ろしく複雑で繊細なひと仕事を、長い時をかけて日常にしていった人間の直感というか、感性というか、そういったものが感じ取ってくれる "私に関するなにか"が"グリーン"なのだとしたら、私はそれを大いに信じて、ひとつの指標にしたいと感じます。

 

 

f:id:cocoanight0427:20180618014820j:image

緑の多い場所は、年々好きになるし、ね。

 

 

グリーンのオーラについて、ちょっと調べてみました。

 

緑色オーラの人は多くを望みませんが、常に満ち足りていたいと感じます。 目標を高く設定すればするほど、それを達成するのがより大変であるということをはっきりとわかっており、また、自然のサイクルや人生の法則を内面から理解しています。 そして、人間として生きることがもっとも素晴らしい贈り物であると信じています。

 

緑色オーラの人は、とてもおしゃべりで、話好きな一面も持っています。 自分の思っていることや、考えていることをはっきりと言う時もあるでしょう。 たくさん言葉を発するわけではありませんが、何時間でも、どんな話題についてでも会話を続けることができます。 適度なおしゃべりは癒しの効果があり、自分を開放させ、深い感情や、関心事などを表現することができますが、自分がマイナス状態にいると、ただのうるさいおしゃべりになってしまうこともあるでしょう。

 

緑色オーラの人は心を通して自分の人生を受け止めます。 人生において快適さと調和が優先されるでしょう。 友達や自然との新密度が自分の人生の幸せの尺度になるかもしれません。 緑色オーラの人は、基本的に、満ち足りた性格の持ち主でもあります。 内面の幸せと満足感が重要で、多くを期待せず、つつましい一面も持つでしょう。 競争で一番になろうとか、一番高価できれいな服を着ようとか、町で一番の職に就こう、というような野心がありません。 とはいえ、成功して得ることができた快適さや贅沢は好みます。

 

ほぉ、、、

 

ひとの感性が掬いとるものって、当たり前に不確かだけど、でも、信じてみたい気がする。…というのは、大人になった今でも周りの世界に何かの物語を期待してしまう私の癖みたいなもの故でしょうか。

 

 

なんだか気難しい話をしてしまいましたが、茶亭羽當のブレンド珈琲は優しい香りが素敵だし、珈琲だけでなくかぼちゃプリンやレアチーズケーキなど、甘いものだって絶品です。1杯1000円近くするものだから、気軽に日々足を運べる場所ではない(し私、珈琲は全然詳しくないのにこんな高価なものを飲んでていいのかなぁ、猫に小判。て思う瞬間もめちゃめちゃあります)けれど、甘いものは500円程度。店内もすごく立派な木材や家具が沢山あり、さらりと提供されるひとつひとつの食器が名品ばかり。何より誰がどんな時間を過ごしていても、誰も何も咎めない、気にも留めない、とはいえ決して冷徹というわけでもない、日常の中の歪みのような空間がそこにはあります。渋谷という立地が、それをより濃く映し出しているような、そんな感覚がたまらない、茶亭羽當。

 

渋谷駅から、歩いて3分ほど。

ぜひ一度は行っていただきたいです。