Cocoのポケット

好きなものでポケットをいっぱいにしたい人のブログです

1ヶ月前の言葉

こんにちは。

10月17日に書いていた下書きが、11月15日の今、見返してみたら案外わるくなかったので、残しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

肌着にショートパンツでふわふわの羽毛布団に包まって眠るのがさいこうな季節になりました。お元気ですか?

 

私は風邪をひきました。そりゃ薄着で布団に包まってなんかいるからだよ、というツッコミをしたい方、どうかあなたの優しさを最大限に発揮して、そのツッコミは、ひた隠しにしてください。

f:id:cocoanight0427:20181017013210j:image

 

金木犀の季節も、瞬間で終わり。あっという間に、秋の匂いと冬の匂いが混在する時期になってしまいました。

でも、私はこの季節が、とても好きです。秋服や冬服が好きというのもあるけれど、私は昔から夏よりこの秋と冬の境目の方があっという間に過ぎてしまう、なんだか尊いものに感じるからです。日々の早さに、驚きます。まだ少し時間はあるけど、この時期は確実に迫ってきている年末も、みえてきます。

 

 

なにかを人のせいにするのは簡単で、やり方なんていくらだってあって、そうやってその場しのぎで逃げ出すのはもう、本当に一瞬でできることですが、そんな事をやったところで、私の気持ちは全然清々しないこと、私は小さい頃から知っていて、そんなふうにやり過ごすのは絶対に嫌です。かと言って、じゃあ私が全部悪いのかしら?と思って事実を並べてみると、いやいやそんな事はなくて、私の悪いところも勿論あるけれど、根本的なところで体制がおかしかったり、私と誰かの許される許されないの割合が確実に理不尽であったり、色々、色々、いろーいろおかしい社会!!!!と思うところはあるのですが、かと言って声を上げたところで何も始まらず、私の為にもならず、だからにこにこ、笑ってやり過ごしているのですが、まあ、きつーい!!!です。

 

ということを、水曜ドラマの「獣になれない私たち」を観て思っています。

 

「ばかになれたら楽なのにね?」

 

の言葉が嫌という程響いて、けれど、例えその甘い誘い文句につられてばかになってみても、良いことは何1つ起こらないってこと、まだ23歳なのだけどもう知ってしまっていたりするので、まぁ獣になんてなれません。

 

私はたくさんの成功がほしいというより、1つでもいいからほんとうに良いことがしたいのです。それは経営や発展にとって全く無価値でどうしようもないことなのかもしれないけれど。私が求められていることとは違うかもしれないけれど。でも、だからといって私が、好きでもなく私の為にもなってくれない何かの為に私の生き方を変える理由には、毛頭なりません。

 

と言い切るのは、まだ早いのですが。

とにかくこの2日間の休みの中で嫌という程心を侵されて、風邪気味の頭をパンパンにして考えた結果がコレなので、もう少し、やれそうです。

 

 

 

うーん。

なんだか妙にリアルで重い話が続いてすみません。今はそういう時期で、この気持ちを残しておきたいのです、許してね。

 

 

 

次こそは、ここへいったよ、これを買ったよ!という、なんでもない記事も書きたいな。皆さんはどんなお話を読みたいんだろう、、?もしよかったら、今度コッソリ教えてください。

 

それでは。